当時の大日本帝国に飛行機を献納しようと
献金運動がおこった
そして「香川号」と名付けられた飛行機を献納しても
まだ余る献金額が残った
その残金を帝国飛行協会が推進していた県下初の本格的飛行場「愛国飛行場」の建設にまわすこととした
場所は香東川の川尻の地の弦打村
飛行場と総合運動場の併設施設として設計
そして新たな資金募集も開始され
滑走有効路800mの「愛国飛行場」が献納された
軍用飛行場としての使用には規模として無理があり
グライダーの訓練に使用されただけで終戦をむかえた
戦後、その一部に地方競馬法にともなう一周1000mのコースを
敷地の形状に合わせた六角形で設け
1946(昭21)年:第一回高松競馬が弦打村村営主催にて開催された
1948(昭23)年:競馬法公布後は香川県および高松市が主催となり施行される
その後
県及び市営での開催は行われず弦打村の村営での競馬が続けられたが
おりしも高まった競輪ブームに観客が流れ始め
1954(昭29)年:高松競馬場における競馬はこの年を最後に廃場となる
跡地は香川県警察本部運転免許センターに利用される
香川郡弦打村大字郷東宇新開
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